ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】Love / Mura Masa 【おすすめ】【音楽】

いきなり提案しましょう。

今日はぜひ

  「聴き比べ」

これを楽しんでほしい。

 

何かっていうと、同じ歌手・プロデューサーの

   "ほぼ同じ歌詞・同じメロディ"

の別曲を紹介します。

 

???って思われた方へ

 

私も最初それでした。笑

でも本当にね、一応別曲ですし、

ニュアンスも違って聴こえてきますから。

 

そもそもこういうアプローチあんま見かけることもないと思いますので、ぜひ。

 

www.youtube.com

 

 

最近紹介した「Drugs」。

この記事に少しオリジナルの訳も載せてるので、ぜひこれ読んで、聴いてから戻ってきてほしい。

(聴き比べ、なので。笑)

 

roymblog.hatenablog.com

 

 

こっちの「Love」を知ったのはわりと最近。

先にこの曲と似た「Drugs」を聴いて耳が慣れてましたが、見つけて良かった。

 

なんというか、「Love」は似た「Drugs」より

さらに崩れたような、ラフな雰囲気が感じられて心地いいんですよこれ。

 

その柔らかな印象ってどこから来てるんだろう?

 

まあこう考えたわけですが、

多分歌詞、というより

「drug」と「love」の語感の違いですかね。

 

歌詞で言えばほぼここが置き替わってるだけ、

そう感じられるかもしれません。

 

でもそれが大きい、なにしろこの曲、「drugs」にしろ「love」にしろ何回も同じフレーズを繰り返すような構成ですから。

 

だから単語が置き換わるだけでも印象変わるんだと思います。

 

で、やっぱり私は

「Love」(今回の曲)の方が甘い印象に仕上がってる気がします。

 

そりゃやっぱり比較対象が「drug」だからかな。

 

ちなみに「Drug」の紹介記事の訳で述べたんですが、そっちの曲にもlove要素あるんですよ。

歌詞も恋愛的なものだと私は思ってます。

だけど、drugってだけあって、結構踏み込んだ恋とかを「Drug」では歌ってる気がしますね。

 

で、「Love」。

こっちはもっと若いっていうか、初期の一目惚れとか踏み込み浅めっぽい恋愛みたいな印象。

甘い感じが結構軽めに使う感じのloveって感じなのかもしれない。

(友達とか、知り合いとか、推しとか。)

 

あと実は最後の方、「Drugs」と「Love」で終わり方が少し違います。

とはいっても、感覚的に聴いてたらあんま分からないかもしれないんですが。笑

 

もし興味ある方は歌詞も軽く見てみるとより楽しめると思います。