ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】髪と紺feat.AAAMYYY/踊 Foot Works【音楽】【おすすめ】

私はラップは特になじみがない。分からない。

だからこそ?聴きやすいラップ調の1曲をピックアップ。

さあ、イヤホンのご準備を。

 

なぜか分からないが、この曲だけはなぜか

私のプレイリスト入りしているので、

皆さんにも入門的な感じで共有したいな。

 

www.youtube.com

 

お聴きいただくとわかると思うんですが、サビは全くの異質ですよね。

 

それまで軽快に韻を踏む 踊 Foot  Worksに立ち替わり、

一瞬にして目の前を別世界に変えてしまうような。

 

曲のジャンルを1曲内で飛び越えていると言っていいのかもしれません。

 

で、なんといってもここの歌詞が

クリアな印象ですよね。

So I know papermoon child loser

透明を編み込んだ私生活

Oh, my gosh あの紺を見上げた

ちょっと悲しい

 

いやー、凄くいいですよね。うん。笑

個人的にこの透明を編み込むっていう表現、

この曲の中でもダントツで好きですね。

 

ボーカルのAAAMYYYさんの甘さもありながら透き通った声と歌い方、

それがサウンドに乗っかって、

私には歌詞がひそかに心寂しく聞こえてきます。

 

でもなんで、もともと濁って見えはしない現実の世界に

あえて透明を編み込むのだろう??

 

私なりとしては、透明には

 「純粋」

という見方もできると思うんです。

 

となると、これは人との接し方とかに現れてくる透明なのかな…と思ったり。

 

何かをきっかけに、

今までの他人の見方を改めて

透明を編み込んだ、みたいな?

 

で、そのきっかけが恋人っぽい。

 

別れの辛さの一つを歌い上げたのかな。

この辺の歌詞がそれを表してそう。

 

君を匂いたい柄に泣く叫ぶゴメン

 

これ、歌詞の最後の1文なんですが、実は恋人との関係みたいなとこが一番根っこにあるように思っています。

 

それか、結果的に透明を編み込んだ私生活となっていたのかもしれない。

 

そんなに楽しさとか大した希望もない感じだったけど、何かをきっかけに

景色が澄んで見えるようになった。

それがあたかも透明を編み込んだようなもの、

ということなのかも。

 

よくわからないなりに色々考えてしまいます。笑

 

Aメロ部分のラップとかの情景が色んなシーンを映してるようなのですが、

これがサビのイメージを膨らませてくれてると思います。

 

意外とラップにも注目してほしい。

 

イメージに出てくる人物像も、いろいろとありそうな気がします。

 

あとですね、

曲名にもある肝心なとこなんですが、

気になるとこ、ありますよね?

 

そう、

これです。

 

これはなんなんだろう笑

よくみると、これか?みたいなのはありました。

 

Oh, my gosh

あの紺を見上げた

ちょっと悲しい

 

見上げた、これですよね。

まさにこれを書いてる今くらいになれば見えるかな。

天気が良ければ月とか星が見えますよね。

そう、その周辺はまさに紺が広がっていませんか?

 

私は紺をそのように捉えています。

 

でも紺はベーシックな色。

もっと生活に浸透してますから、

気づいてないだけでまだまだ解釈もできるのだろうと。

 

 

もしよろしければ皆さんの感想も

どしどしお待ちしております。

 

 

 

前回の【今日の1曲】はこちら。

roymblog.hatenablog.com