ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】n.e.o / CHAI 【おすすめ】【音楽紹介】

ロイムです。

 

さて、今日は当ブログ初となるガールズバンドから1曲。

 

ガールズバンドとはいっても、

  「可愛いらしい」

なんて言葉では片付けられませんよ?

 

圧倒的な演奏技術、キャッチーで異質な詞。

これを聴けば、きっと度肝を抜かれるでしょう。

 

www.youtube.com

 

さて、こちらの曲は

2017年発売1st アルバム『PINK』収録曲から、

「n.e.o」。

 

 

こちらの曲は歌詞にもあるように、

 「NEOかわいい」

という、彼女らの考えるコンプレックスの捉え方がコンセプトとなっているようです。

 

歌詞全体にもこの

  「NEOかわいい」

がキーワードとして絡んでいるように思います。

 

 

みなさん聴かれてどう思いましたか?

 

私は聞いた当初、本当に驚きで。

 

それはなんといってもこのストレートを極めたような歌詞!

 

聴いた直後の素直な感想としては、

 

 こんなストレートに言っていいんだ!?

 

ってこんな感じになってましたね。笑

 

 

もうそれだけ「NEOかわいい」を具体的に教えてくれている気がして。

 

でも決して悲観的にはならない。させてこない。

 

それは彼女らの演奏のポジティブさが何より表現しているし、

サウンドがその明るさを後押ししているように思うのです。

 

 

世にはいろいろな曲があって、

確かにコンプレックスに関するポジティブな捉え方を謳う曲も多い。

 

でも、ここまで具体化して言うことも日本人は少ないんじゃないかな?

 

 

なんかありますよね、日本特有の抑える文化(よくも悪くも)

 

私自身もまさにそれなんですが、言いたいことをそのまま言わずにオブラートに包むというか。

 

そういった角を削らずに完成させた曲のように思います。

 

まあそれはさておき、そこまで言うからにはストレートな歌詞をいくつか見ていきたいと思います。

 

つまんないなんて変じゃない

全部同じ顔なんて変じゃない

キレイキレイしすぎ

個性はどこにある

 

まずはここ。

Aメロ部分なので、かなり早めの段階からガッツリと主張が入っています。

 

個人的には

 

個性はどこにある

 

の部分、ここがなんか凄いと思いますね。

 

内に秘めた反逆精神を感じる。

謎の怒りみたいなのも感じるのって私だけですかね??

 

きっと誰しもがコンプレックスに目を当てられたとしたら、

 

 こういった沸々と煮えたぎる反逆精神、

 どうにも反抗しにくく、収まりの効かない怒り。

 

こんなのを感じると思います。

 

きっとこのあたりの歌詞は、そういった受けた側の心情が映されているのだろう…

 

ショータイム

目ちっちゃい 鼻低い くびれてない

足太い

オーライ

 

ここが↑で言っていた素直な感想、

え、こんなストレートに言うんだ!?

って衝撃を受けたヤツ。

 

これ、ちょっと考えてみてください。

もしあなたが歌手の立場だとして。

 

これ、歌詞として歌に乗せて歌えますか?

 

私はとてもじゃないが歌えないです。

ましてや彼女達が活動拠点とする海外のライブなんかじゃ、なおさら、、

 

だって、

 

どう見られるかって気にしそうだから。

 

これも、ごく当たり前の防御本能のようなものかもしれない。

ていうような事で、とてもじゃないけどそこまでの勇気はない。

 

だからこそ、それを海外でも率先して歌い、

コンプレックスを個性に変える

 「NEOかわいい」

を応援していきたいと思います。

 

あと、応援するだけじゃなくて、自分も

 コンプレックス→個性

この考えを大切にしたいと思わされます。

 

あと、全然演奏などに触れてきませんでしたが、

CHAIというバンドは演奏技術もとにかく凄い。

 

特にこの曲ならリズム隊。

ドラムのリズム感、特に曲の入りの不規則なのにきちんと揃えてくるイントロはとても気持ちが良いです。

 

きっとメッセージ性のゴリ押しではなくて、

正面から戦える演奏技術が相まって多くの聴衆を虜にしているのだと思わされます。

 

 

そんな総合力をもってして語られる 

 

  「NEOかわいい」

 

を、ぜひご堪能あれ。

 

 

では、また次の投稿で。