ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ【おすすめ音楽紹介】

本日は,、私の中ではぶっちぎり1位の漫画「鋼の錬金術師」のアニメOPから。

漫画知らなくても全然OK。

(原作の事はほぼ書かない)

 



でも、何かに挑んでいる人・挑んでいた人には共感できるフレーズが多いと思う。

 

そして、これからも挑戦するあなたの背中も押してくれるだろうと思います。

www.youtube.com

 

冒頭でも言いましたが、

私の価値観・生き方を変えられた漫画でもある『鋼の錬金術師』。

そのストーリー性の一つが

「無謀とも言える挑戦」

だったわけで、そこに沿っている気がします。

(漫画のことは別の機会に語りたい。

けど、文にまとめられなさそうで手がつけられないのが現状。)

 

原作を知らないとしても、

挑戦する事を勇気付けられる方もいるのではないでしょうか。

または、何かの挑戦をした記憶自体を呼び起こされた方もいるかも。

 

この曲のテーマ、私なりにひとことで言うなら

  「挑戦」

でもこれはあくまでひとことでまとめるなら。

 

凄いのは、ターゲット層が

「現在挑戦している人」だけではない

ということだと思います。

 

過去に挑戦した人。

将来なにかに挑もうとする意欲のある人。

 

挑戦をいつしたか、するかによって捉え方が変わりそう。

 

 

その中でも、やっぱり歌詞がすごく伝わってくるんですよ。

ひねった表現よりもストレートめ。

万人に分かりやすい表現が多いから、芯に響いてくるように思いますね。

本当に人によって抱く感情が変わりそう。

 

展望はないが 度胸でクリアするしかないや

衝動は抑えたままターゲットとの間隔探れ

必要なもんは勝つプライド

 

こことかそう。

 

たとえば、度胸ってワード、どう感じますか?

 

大人になるにつれて勝算とか、リスクを抑えて確実性を求める。

つまり、度胸は薄くなるのは必然なのかな。

自分も自然とそうなってる気がする。笑

 

となると、このフレーズは

目の前のことを無我夢中で挑戦してた昔のこと?

 

でも、これからも度胸忘れずに頑張れ!

ってエールにも聞こえます。

勝つプライドが1番にある以上は、全然まだまだこれからでしょ?みたいな。

 

栄光のボーダーライン 飛び越えるために

ハウメニー? どれくらいの代償がいる?

Oh-oh

逆境のクラップユアハンズ 奮い立たせて

斬新なファイテングスタイル ギリギリを攻めろ

 

ここは個人的には昔の方がしっくり来ます。

 

んーなんというか、

ハウメニー(How many)?って少し茶化してる感じ。

いい意味で勢いを感じる。

 

それは人へのイジリって意味じゃなくて、

周りの適当な評価を雑音にしか考えない潔さ。

 

 

歌詞もまだまだ魅力あるんですが、メロディも少しだけ。

 

特にイントロが大好きなんですよね。こういう始まり方、他にないと思います。

 

あと、少しオルゴールっぽくないですか?

あのなんとも言えないしんみりとした懐かしさを毎回感じさせてくれます。

 

イントロは少し音量が小さめな気がするんですが、昔の記憶を徐々に思い出す感覚を表現しているんじゃないかと思ったりもしますね。

 

でも、サビは一気に転調しますよね。

ここは宣誓って感じ。

 

「挑みます。失敗するかもしれませんが、当たって砕けます。

 どうぞよろしく。」

 

こんな感じ。

これは私くらいしか思わないかもしれませんが笑

 

 

皆さんは、この曲から何を思いますか?

ぜひ、聴いてみてください。

 

↑押してくれると嬉しい。

 

 

前回の【今日の1曲】はこちらから。

roymblog.hatenablog.com