ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】spit! / [Alexandros]【おすすめ音楽紹介】

ロイムです。

今日は散々だったので、不満を一滴残さず放つ。この曲を聴いて…

イントロから圧倒的に攻めてきますよ。

(でもアメリカン風にオシャレなのが唸るところ)

最後の方に私の不満は書きますが、これあるあるですかね…?

www.youtube.com

 

とりあえず、spitは唾を吐くという意味。

もう少しスラングっぽく、言いたいことを言う、と捉えてもいいかも。

まあ、自分の気に入らない事が起きた時に

自然とそういう素振りくらいはしますよね?

無意識にボソッと不満を呟いてるかもしれない。

 

まあそんなシーンに直面したら、もう素直に発散してしまえばいいですよ。

この曲はそう言ってますから。

 

では攻めすぎの歌詞を見ますね。笑

From head to toe I despise you

I spit upon your grave

head to toe はまあ頭からつま先まで、お馴染みのやつですよね。

despise 、これは軽蔑する、冷やかすって感じ

で、grave は

 

もうこの辺で大体の和訳はお察しでしょうが、

未練が凄まじいことになってますよこれ笑

 

まあこれは過剰表現だと思います。

これくらい内には尖ったストレスがあるっていう

人間関係の恐ろしさを表現したいのかな、とか思いますね。

この表現もあって、[Alexandros]の中でも実は

1,2を争うくらい攻め込んだ1曲なんじゃないかと思ってます笑

 

ちなみにこの部分、歪みがガッツリ効きまくったベースにのせて歌われるんですよ。

重っ苦しい感じのサウンドも相まって、意外とガチなのかなと思わされますけどね笑

 

Help me, Help me

Monster's knocking knocking at my window

I thought I had forgotten all the sitty things he did

ここもアメリカンな雰囲気が漂ってる感じするんですよね。

空想上の概念で例える方がしっくりくる表現、

というか。

 

ここでいうMonster は自分のストレスが具現化したやつなんですかね。

window は窓

forgotは忘れてたって感じ、

sittyはひどいって意味。

 

となると、

普段はストレス(モンスター)がデカくなってることに気づかなかったけど、

だんだん存在が分かってきて、

やばい!気づいたらもう中に入ってくる寸前…

誰か助けて!!みたいな。

窓から中に入ってくるっていうのが、

逆に現実世界では外にモンスターを放ってしまうことでも通じる気がします。

 

ここ凄くおしゃれですし、

掴めないものを掴んだような表現っていう印象。

歌詞見た時に絵本とかにしても良さそうとか思いましたね。分かりやすいですし。

 

まあ、モンスターが大きくなるとと思わぬいざこざが生まれるかもしれません。

window(窓)はカギをして、

モンスターは小さく、仲良く付き合っていきましょう…笑

(これはむしろ自分に言い聞かせたい。)

 

 

 

さあ、長くなりすみません。

(冒頭に言った今日の不満ストーリーが始まります。)

 

今日予約して髪切りに行ったんです。

だが、予約時間になっても担当美容師は来ない。

 

…なぜか?

 

隣を見てみると、明らかにこっちが待ってるのは分かってるのに仕上げに細かい注文を付ける客、発見。笑

 

私があらかじめその美容師を指定してたから、美容師も待たせないように、と声はかけてくれたんです。

そこで確実に次が待ってるって分かったと思う。

ちょっと察してほしかったかな…笑

まあでも数ヶ月付き合う髪型なら仕方ない??

(いや、でも察してく……。)

 

少し早めに美容室には着いてたので、結局25分くらい謎の待ち時間が訪れました。

 

これってでも仕上げの段階で注文つけてたお客さんも悪くは無い気もするんですよね。

この時間になったら強制終了ですってわけでもないですから。

はあ……笑

 

ちなみにこの時の虚無の待ち時間、置かれた雑誌が全然自分に合ってなくて絶望しました。笑

あゝ、まだ注文つけてる…とさらに絶望は続きました。笑

てなわけで、どこにもぶつけれない理不尽を、ここで消し去ります。笑

 

前回の【今日の1曲】はこちらから

roymblog.hatenablog.com