ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】lostmyhead / The 1975 【おすすめ】【音楽】

 

今日は久々に、私の好きなThe 1975 から。

 

 

特に何も考えずに、まずは歌を浸透するように聴いてみてほしいと思います。

 

それでそれぞれが思うことが、

この曲の言いたいことなのだろうと思いますから。

 



だから、今日は歌詞への注目度は抑えめ。

というか、歌詞の分量で言えば、ほぼ無いくらい歌詞が少ないです。

 

自分がこの曲を聴くときは、

先ほども言いましたが、

 

あまり深く考えずに、

体に染み込むように素直に聴いていますね。

 

www.youtube.com

 

とはいっても歌詞に何も言及しないのは面白くない。

 

なので少しだけ。

繰り返し登場するフレーズのみ見ていきますね。

 

And you said I've my lost head

Can you see it? Can you see it?

 

このフレーズは繰り返し出てきて、

いきなり問いかけられます。

 

ここで用いられるheadについて。

直訳だともちろん「頭」になりますけど、

ここではbrain、つまり「脳」くらいにとってみてください。

 

そしたらなんでしょうか、

なんか脳がなくなった、

つまり"考えれなくなった"

みたいな雰囲気に聴こえてきますよね。

 

で、なんかわからんけど

"Can you see it?(僕の脳、どっかで見た?)"

って他人に聴いてるんですよ。

 

 

いや、これってもう普通じゃないですよね。

考えを放棄しておいて、他人にある意味でなにかを頼ってるんですから。

 

 

まるで、

"自分をどうにかしてくれ…"

という嘆きを謳っているかのような。

 

 

でも、メロディは安堵しているように聴こえるんですよね。

すごく優しい。

 

 

だから、もしかして

"考えを放棄させてくれてありがとう"

みたいな所に行き着いてるようにも、私は聴こえます。

 

 

まあ正直自分もよくわかってないですが笑

 

 

とりあえずいいんです。

 

私も考えを捨てて、また聴きに行ってこようと思います。

 

では。