ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】distance / MAN WITH A MISSION【運動】【筋トレ】【おすすめ】

ロイムです。

今日は諦めかけそうな筋トレの追い込みも盛り上げてくれる、

エナジードリンクみたいなやつをセレクト。

 

www.youtube.com

 

こちらはMAN WITH A MISSION

メジャー1stシングル。

 

 

筋トレにおすすめなのはもちろんですが、

まずは単体の曲として聴いてみるのがいいと思います。

 

1stシングルっていうと、私のイメージとしては

そのバンドの型を主張するような、

攻め込むような曲調になるものが多いと思います。

 

この曲もその1例。

スピードMAXで世界を駆け抜ける、

というような強いメッセージ性を感じます。

 

では、曲をもう少し見てみましょう。

 

まず特徴的なのは、イントロ。

特に注目すべきはサイレンのエフェクトかな。

 

いきなりなんだ!?なんだ!?

ってなりますよね。笑

 

もうイントロから彼らが世間を賑わせていくぞ!

という世界観を感じます。

 

ギターのスクラッチも、

車の急停車の感じを表しているようで面白いですよね。

 

この辺からすでに

アドレナリンが分泌され始めます。笑

 

歌詞の方は基本英語ですね。

ですが、洋楽に馴染みのない方はメロディだけでも楽しめると思います。

(ギターの歪みの効いたカッティングや電子音の混ざりがとてもユニークで、格好いいです。)

 

しかし、サビには少しですが日本語も出てきます。

Blast the horn, relight the world we change

With all the might この世界を超え 呼びかけている

Don't feel the distance

 

角笛を鳴らせ、世界を再び照らせ

すべての力を持ってして、世界を変えろ

この世界を超え 呼びかけている

距離なんて関係ない

 

訳はこんな感じで考えました。

 

目的が世界を対象としている、

世界という言葉があちこちに散りばめられ、

非常に壮大なスケールを感じますよね。

 

さらにサビは続きます。

We laugh, prepare to fight the world we want to change

Tonight  ゆずれない明日をつかみ取るまで

Don't feel the distance now

とりあえずこのへんまで。

 

どうですかね?

個人的には、最初のWeの所が良いと思う。

Iじゃなくてweなのがとても好きなんです。

 

なんかこう、私なりには

 

私たち人間は笑う者だから、

(この先の未来も笑えるように)

世界と戦って、望むものに変えてやる

 

こんな風に言っているのではないかと。

 

私オンリーで戦うのではなくて、

私「達」で戦うのが、なんとも変革をもたらす者って感じがしますね。

世界を巻き込むような。

 

サビはやはり壮大。

世界に向けた挑戦の意思表示が秘められている気がしますね。

 

もうサビへの転調から鳥肌もの。

筋トレなんかしていたらアドレナリンが止まらなくなります。笑

 

そしてこれ驚くべきは1st シングルなんですよね。

 

1stシングルでこんなに堂々とした歌詞を歌い上げるのも強い意志を感じます。

 

さてさて、長くはなりましたが、筋トレにはもってこいだと思います。

 

うおぉ、きつい…!って時に、

サビまで我慢できればそこからはむしろキツさも快感に変わるでしょう。笑

 

 

前回の【今日の1曲】はこちら

 

roymblog.hatenablog.com