ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【雑談】私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

未だブログを開設して間もないような人間だが、せっかくなのでこういうのも参加してみようと思う。

(似たことを以前書いたかも。ご容赦ください…)

 

 

とはいっても理由は多い。なので、最近特に思うことを書くことにする。

 

簡単に言うと、文章力を高めたいということだろうか。

 

当ブログは一応、音楽紹介的なブログの立ち位置のつもり(全く博識などではないが)。

 

音楽というと、どんなものだろう?

 

言語化できる要素もあれば、

「感情に訴えかけてくる何か」

というように、言語化出来ない部分がなんとなくあるのだと思う。

 

私は、そんな曖昧な部分、を共有したいと思ったりする。

 

だからこそ、綴る表現にバイアスをかからないようにしたいし、皆さんには自由に楽しんでもらいたい。

(合わない曲があるのも当然)

 

でも、魅力がないと聴きたいと思えない。

 

それもまた然り。

 

だから、そのバランスを考えるのが「挑戦」みたいな位置付けになるのだろうか。

 

そういう意味ではミュージシャンに限らず、詩人だったり、ファッションデザイナーなんかは凄まじいと思う。

 

彼らは見る人によって、解釈が変わるような、想像の余地を残すという事ができるから。

(音楽とファッションのつながりはよく言われるが、これもその1つ?)

 

本人たちも全ての解釈を想定できているとは思わないが、想定外の解釈が生まれることも、例えば音楽の魅力なのだと思う。

 

ブログを書いていて、ことばにしようとする時に、自分の解釈に幅が出るような事もある。

 

そして、皆さんにとってもより音楽を楽しむ、味わうきっかけとなれば良いと思う。

 

と、堅苦しいことを書いたが、あまり気張りすぎずに書くので、気軽にお立ち寄りを。

(それがブログを続ける秘訣!みたいな事を本で読みました)