ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】GOLD/宇多田ヒカル【音楽紹介】

短めの音楽紹介。

 

www.youtube.com

 

シングル 『GOLD~また逢う日まで~』収録曲。

映画 「キングダム 運命の炎」主題歌。

 

みなさんはもう聴かれただろうか。

私のように漫画「キングダム」を知らずとも、味わい深い一曲である。

 

歌詞中のサビ部分

No,no,~~

から始まる部分。

ここでは文節の区切りが母音のオで揃えられており、宇多田ヒカルらしい声遊びというものか、歌詞にならない余韻の響きまでが歌詞というような心地よさを感じられる。

リズム感もまた、韻が踏まれていることもあり、非常に心地が良い。

 

続いてフランス語の歌詞

"Tout le monde est fous de toi"

「世界中が君に夢中」

たしかそんな意味だったはず

 

きちんと訳が添えられているのがなんとも配慮を感じる。

だが、そんな言語の正確な意味なんていいんだ、リズム感・メロディでも楽しめればいいじゃないかというメッセージ・抜け感も感じられ、なぜかなじむような感覚さえ感じる。

 

www.youtube.com

こちらはm-flo等で活躍されている☆Taku Takahashi によるremix。

原曲とはずいぶんテイストが変わっており、テンポも速くなっている。

remixと宇多田ヒカルの繊細な歌声が完璧に噛み合っており、個人的にはこちらのver.をもうかれこれ100回近く聞いたのではないかと思う。

非常に中毒性があり、深夜やドライブにかけたくなるような1曲。

 

 

 

では、また。