ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】ZION TOWN/ the band apart

こんにちは。

皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

スケジュール的には少しだけ長めのお休み?

ということで、そんな時により癒しをくれそうな曲を1つ。

 

ZION TOWN/ the band apart

www.youtube.com

 

こちらは2017年リリースのアルバム

『Memories to go』収録曲。

 

この曲はなんといったらいいですかねー

 

渋さのあるお洒落といったらいいんでしょうか笑

 

週末に集まって、友人と好きな音楽奏でてる

↑こんな感じのほんわかとした幸福感みたいなのを感じるんですよね笑

(そういう身近さを感じます。)

 

個人的にthe band apartはもう職人の集まりって感じ。あと結成して20年以上のバンドですが、みんなすごく仲が良いバンド。

 

この曲もなんか歌詞といい、メロディといい、滲み出る渋さみたいなものが秘められてる気もしますね。

 

歌詞でいうと、

町は風鈴音頭 浮かべる 誰かのこと

涙は 草舟に乗せて 流したら

 

例えばこれ。なんかいいですよね。

地味に懐かしい感じがするというか。

自分の住んでるとこも結構田舎なので、懐かしさが凄いですね。

なんか遊び疲れて、でもちょっとだけ草舟作って水路に流して眺めてた記憶とか蘇ってきます。

 

夢の中 夢を見て 夢の中 もう全部忘れて

そうこのまま ありのまま

悪い事しようぜ ZION TOWN

着の身着のままで

 

このへんもお気に入り。

この現実・今をポジティブに捉えるんだけど、気張らないでいこうぜ、みたいな。

 

歌詞中の「悪い事」っていうのが、

 若さを忘れないぜ! 

じゃなくて、

 ただ純粋にまだ楽しもうぜ。

っていう等身大の表現な所が落ち着きます。

落ち着きある無邪気、という感じですかね?

 

なんかこううまく言えないですけど、

将来こういう感じで時間を楽しめるようになれたら心地良いだろうなー、と。

 

 

そんなことを思います。