ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【今日の1曲】VS/BLUE ENCOUNT

こんにちは。

今日はなんとなくプレイリストをスクロールしていて、懐かしさの方が勝ったこちら。

 

VS/BLUE ENCOUNT

www.youtube.com

 

こちらは銀魂ポロリ編のOPテーマ。

 

銀魂を見られていた方なら、ご存知の方もいるのではないでしょうか?

 

ちなみに私は小・中のへんは銀魂をTVでたまに見ていた人間なのですが、正直ポロリ編の記憶はほぼないんですよね。

 

(最近ちょっと公開されていた公式YouTubeでポロリ編見て馬鹿笑いしてました。

今はもう見れないのですが…)

 

とはいっても、この曲は銀魂見てなくてもかっこいい曲かと思います。

 

まずイントロ・アウトロのリードギター

 

これロックフェスでも何回か聴いたのですが、このメロディを聴くとテンションがとてつもなく上がります。

これだけで持っていかれますね。

 

クールなんだけど、闘志を感じるようなグッと惹きつけられるメロディかと思います。

 

切れ味も感じるようなあたり、銀魂の時代観(幕末あたり、刀とかもまだ残っている時代)

の背景も感じる気がします。

 

歌詞は結構ストレートな気がしますね。

 

爆ぜるか否か 覚悟を決めろ その決意が本当の刃

したり顔する曲者たちを 今度こそ返り討ちにしてやろう

 

私としては、少し男臭い感じがするフレーズが多い気がします。

 

けどそれだけ魂のアツさを感じるような。

(銀魂自体結構コンプラのギリギリを攻めてた印象なので、その辺との戦いみたいな感じもするなと思います…笑)

 

わりとがっつりテンションを上げたい時にはいい曲かもしれません。