ロイムblog(音楽紹介)

"音楽が知りたい" その思いだけで十分です。易しく音楽を楽しみましょう。「楽しみ方」は人それぞれ、「楽しみ方」を広げるためにぜひ当ブログにお立ち寄りください。※当ブログはアフィリエイト広告およびAmazonアフィリエイトに参加しています。

【音楽の知り方・深め方】#1 自分好みの曲をもっと知りたい?それならまずYouTubeを生かせ!

みなさん、こんにちは。ロイムです。

 

突然ですが、みなさんは、YouTube、結構見られますかね?

 

YouTube見始めて、動画を見ては、次の動画へ…」

 

こんな感じで時間が溶けていること、皆さんもあるのではないでしょうか?

 

ちなみに私はというと、もっぱらYouTube漬けですね。

動画視聴で1時間つぶすつもりがいつの間にか数時間ムダになってます。

(勉強の1時間とゲームして遊ぶ1時間、あの体感時間的なやつ)

 

近年での音楽の知り方といえば…

サブスクリプションApple Music,Spotify...)だったり、音楽好きな友人から聞いたり…

いろいろあると思います。

 

というか多すぎるくらい手段がありますよね…

 

そこで今日から、私がどのようにして自分好みの曲を新たに見つけているか(開拓しているか)をぼちぼち話します。

 

結論から言えば、最近はYoutubeから曲を新たに発掘することが多いです。

 

余談ですが、私、いわゆるゲーム機的なものを全く持たずに育てられてきたものですから、そもそも娯楽のメインにYouTubeが置かれているような少し希有な人間かも。

 

だからスマホを買ってもらってからは

スマホをいじる=呼吸をするようにYouTube視聴」(これはまあ言い過ぎ)

 

という感じ。

 

こんなこと言うと、「お前、知る方法がYouTubeである根拠、使用頻度だけやん…」となりますよね笑

 

ですが、ご安心を。笑

本題に話を戻すと、YouTubeには「新しい動画の発見」というカテゴリーがあるんです。

私はこれに最近めっぽうハマっておりまして、ここが砂漠に潜むオアシスのように、新たな曲の発見をもたらしてくれています。

 

私がよくやっている手順としては、

1.好きなアーティストのMVとか、Live映像を観る。

2.いいね・あとで見るに保存 などを適当にやってみる

3.随時、「新しい動画の発見」のカテゴリーを押して、スクロールする

 

以上です!!

 

こうしていると案外、

・ほかのアーティストにたどり着いたり、

・ヒットした曲ではなくて、比較的マイナーっぽい曲(アルバム収録曲とか)

にたどり着いたりします。

 

こういうのでドンピシャに自分に合ったやつが来たりすると、

「お、ええやんこれー!」

ってなってサブスクでダウンロード、みたいにやってます。

 

YouTubeって、なかなかやめられないからこそ、逆手にとって音楽を探求するのもいいんじゃないかと思います。

 

なんとなく暇なときにやってみてもいいかもですね。

 

では、また次の投稿で!